大学基準協会公式note

大学の評価を行っている公益財団法人大学基準協会の公式アカウントです。「もっと身近に」「もっとわかりやすく」をモットーに、大学のことや私たちの取組み等を発信していきたいと思います。

JUAA職員によるブックレビュー#14

 こんにちは。評価事業部評価第2課の山越と申します。  今回このブックレビューを行うにあたり、私が選んだ本はこちらです。  入職してはや7年目を迎え、これまで機…

#3 大学評価はどのように行われているの?

はじめに 大学評価がどのように行われているのかをお伝えすることは、大学評価結果に対する信頼性、ひいては本協会の信頼性にも関わってくるものと思います。ホームページ…

「大学の特長、ココにあり!」の裏側

 皆さん、こんにちは。  大学基準協会公式noteでは、「大学の特長、ココにあり!」というシリーズで、大学の優れた取組みを取材した記事を掲載しています。   今回は…

JUAA職員によるブックレビュー#13

 評価事業部評価第2課の三澤と申します。  現在、経営系・公衆衛生系・デジタルコンテンツ系専門職大学院の認証評価を担当しております。以前は、機関別評価業務に携わ…

2021年度の大学評価について     ―評価結果の分析(ダイジェスト版)―

申請大学の状況 2021年度の申請大学について、国立・公立・私立の合計49大学から申請があり、そのうち私立大学からの申請が93.9%を占めています。  また、今年度は、2…

大学の特長、ココにあり!#6    工学院大学における学生の自主的な創造活動を支援する取組み

取材にあたって 工学院大学では、「社会・産業と最先端の学問を幅広くつなぐ『工』の精神」という建学の精神に基づき、社会・産業と連携したさまざまな教育活動を推進して…