大学基準協会公式note

大学の評価を行っている公益財団法人大学基準協会の公式アカウントです。「もっと身近に」「…

大学基準協会公式note

大学の評価を行っている公益財団法人大学基準協会の公式アカウントです。「もっと身近に」「もっとわかりやすく」をモットーに、大学のことや私たちの取組み等を発信していきたいと思います。

マガジン

  • JUAA職員によるブックレビュー

  • 3分で知る!大学の今

    社会や経済が急激に変化する中で、大学における教育研究のあり方も大きく変化しています。「3分で知る!大学の今」と題した本マガジンでは、評価を通じて多くの大学を見て来た大学基準協会職員が、変化する大学の「今」をわかりやすくお伝えしていきます。

  • 大学の特長、ココにあり!

  • 基準協会コラム

  • 特集:もっと知りたい!教えて、大学評価のこと!

    このシリーズでは、大学評価のことをもっと皆さんに知っていただくために、評価機関だからこそお伝えできる情報をいろんな観点からお届けいたします。

リンク

記事一覧

#3 大学評価はどのように行われているの?

はじめに 大学評価がどのように行われているのかをお伝えすることは、大学評価結果に対する信頼性、ひいては本協会の信頼性にも関わってくるものと思います。ホームページ…

「大学の特長、ココにあり!」の裏側

 皆さん、こんにちは。  大学基準協会公式noteでは、「大学の特長、ココにあり!」というシリーズで、大学の優れた取組みを取材した記事を掲載しています。  今回は、…

JUAA職員によるブックレビュー#13

 評価事業部評価第2課の三澤と申します。  現在、経営系・公衆衛生系・デジタルコンテンツ系専門職大学院の認証評価を担当しております。以前は、機関別評価業務に携わ…

#3 大学評価はどのように行われているの?

#3 大学評価はどのように行われているの?

はじめに 大学評価がどのように行われているのかをお伝えすることは、大学評価結果に対する信頼性、ひいては本協会の信頼性にも関わってくるものと思います。ホームページや各種刊行物等において、評価基準や評価スケジュール等の評価の概要については公表していますが、今回は評価機関のスタッフの目線から、実際の大学評価の流れを紹介していきたいと思います。

評価結果の読み方についてはコチラ

大学評価結果ができる

もっとみる
「大学の特長、ココにあり!」の裏側

「大学の特長、ココにあり!」の裏側

 皆さん、こんにちは。
 大学基準協会公式noteでは、「大学の特長、ココにあり!」というシリーズで、大学の優れた取組みを取材した記事を掲載しています。

 今回は、この「大学の特長、ココにあり!」の取材の裏側をお届けしたいと思います。

「大学の特長、ココにあり!」とは 本協会では、大学の教育研究活動等の質を保証するとともに、それらの改善・向上を継続的に支援することを目的として、大学評価を実施

もっとみる
JUAA職員によるブックレビュー#13

JUAA職員によるブックレビュー#13

 評価事業部評価第2課の三澤と申します。

 現在、経営系・公衆衛生系・デジタルコンテンツ系専門職大学院の認証評価を担当しております。以前は、機関別評価業務に携わっておりました。今回私がご紹介する本はこちらです。

 著者の岩井洋氏は、2012年から5年間帝塚山大学の学長をお務めになった方で、現在は同大学文学部教授、学長補佐になられています。
 「大学改革」「大学論」を扱う著書は世間に多くあります

もっとみる