大学基準協会、noteはじめます。
見出し画像

大学基準協会、noteはじめます。

 はじめまして。大学基準協会と申します。

 私たちは、大学等の評価を行っている団体で、1947年の設立以来、これまで70年以上にわたって、大学のために、ひいては学生のために、「大学をより良くしたい!」という強い想いで大学を支援してきました。

 私たちの理念に賛同してくださっている会員大学は、日本の全大学の半数以上に上ります。ただ、私たちの活動は、まだまだ世の中の人に知られていないというのが現状です。

 そこで今回、このような私たちの活動をもっともっと多くの方々に知っていただきたいと思い、本日から「大学基準協会公式note」を始めることにしました!

 「大学基準協会公式note」を通じて、社会人の方、高校生や大学生の方、大学関係者の方等、高等教育にご興味のある皆さまに「こんな団体があるんだな」「こんな制度があったんだ」と、少しでも本協会の活動を知ってもらい、大学について考えるきっかけになれば嬉しいです。

 なお、「大学基準協会公式note」では主に下記のコンテンツを掲載していきます。

特集:大学基準協会とは?
 ここでは、「大学基準協会という団体はなぜ設立されたのか」「今日まで受け継がれている精神」「これからの大学基準協会のあり方」等、本協会の成り立ちから現在、そして今後の展望についてご紹介します。私たちが設立以来大切にしている大学への「想い」を感じとっていただけたらと思います。


大学の特長、ココにあり!
 本協会の評価結果において取り上げた各大学の優れた教育活動や研究活動について、実際に大学へ取材に伺い、その特長をご紹介していきます。


JUAA職員によるブックレビュー
 本協会職員が自らの興味・関心に基づく書籍等を紹介しつつ、それぞれが考えたことや感じたことを自由に書いていきます。大学の第三者評価機関に勤める職員の素顔を少しでも知っていただけたら幸いです。
 ちなみに、「JUAA」は、本協会の英語名称 Japan University Accreditation Association の略語です。


基準協会コラム
 本協会の広報誌「じゅあ」で連載していた「基準協会コラム」は、今後はこのnoteで連載していきます。ここでは、本協会が所蔵するアーカイブズを用いて、本協会職員が本協会の沿革等についてご紹介します。

 
 その他掲載コンテンツも随時追加予定です!

 どうぞよろしくお願いいたします。

大学基準協会公式ホームページはこちら。

公式Twitterはこちら。

 上記でも少し触れましたが、これまでの本協会の主な広報活動として、年2回刊行している広報誌「じゅあ」があります。この「じゅあ」では、最新の高等教育トピックや本協会が開催したイベント内容等を発信しています。


この記事が参加している募集

自己紹介

スキありがとうございます!
大学の評価を行っている公益財団法人大学基準協会の公式アカウントです。「もっと身近に」「もっとわかりやすく」をモットーに、大学のことや私たちの取組み等を発信していきたいと思います。