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大学の特長、ココにあり!

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#大学評価

大学の特長、ココにあり!#8     明治大学における学生の自律性を高める取組み

大学の特長、ココにあり!#8     明治大学における学生の自律性を高める取組み

取材にあたって 明治大学では「権利自由、独立自治」を建学の精神に掲げ、「個を強くする大学」という理念に基づいた教育活動が展開されています。その中でも、学生と教職員が企画・運営する「M-Naviプログラム」は、芸術鑑賞や企業体験等を通して教養を身に付けたり、社会体験を通して他者と協働すること等を学んだりするさまざまな学生支援プログラムを学生に提供してきました。
 今年度からは「M-Naviプロジェク

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大学の特長、ココにあり!#7     国際教養大学におけるグローバルリーダー育成に向けた多様な学習環境の整備

大学の特長、ココにあり!#7     国際教養大学におけるグローバルリーダー育成に向けた多様な学習環境の整備

取材にあたって 国際教養大学では、「『国際教養教育』を教学理念に掲げ、グローバル社会におけるリーダーを育成することを使命とする」というミッションステートメントに基づいた様々な教育活動が展開されています。今回は、そうしたミッションに基づき、約200名の留学生がいる環境下で、多文化共生のキャンパスライフの実現に向けた「学生寮」や「テーマ別ハウス」における取組みとともに、すべての授業が英語で行われ、学生

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大学の特長、ココにあり!#6    工学院大学における学生の自主的な創造活動を支援する取組み

大学の特長、ココにあり!#6    工学院大学における学生の自主的な創造活動を支援する取組み

取材にあたって 工学院大学では、「社会・産業と最先端の学問を幅広くつなぐ『工』の精神」という建学の精神に基づき、社会・産業と連携したさまざまな教育活動を推進しています。その中でも、学生が大学で学んだことを生かしながら企業等と連携して創造活動を行う「学生プロジェクト」は、学生の自主性や創造力を促すことを目的とした工学院大学独自の取組みとして注目されます。今回は、そうした「学生プロジェクト」のうち、世

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大学の特長、ココにあり!#5     甲南大学における学生の学びに対するモチベーションを向上させる取組み    

大学の特長、ココにあり!#5     甲南大学における学生の学びに対するモチベーションを向上させる取組み    

取材にあたって 甲南大学では、「人格の修養と健康の増進を重んじ、個性を尊重して各人の天賦の特性を啓発する人物教育の率先」という建学の理念に基づいた教育活動を効果的に実践していくためのさまざまな取組みが行われています。今回は、学生の学びへのモチベーションを向上させる教育活動として、学生の学習成果を可視化する「学修ポートフォリオ」と学生の課外活動を評価・認定する「KONANサーティフィケイト」制度につ

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大学の特長、ココにあり!#4     早稲田大学における社会課題や地域課題の解決を図る教育プログラムの体系化に向けた取組み 前編

大学の特長、ココにあり!#4     早稲田大学における社会課題や地域課題の解決を図る教育プログラムの体系化に向けた取組み 前編

取材にあたって 早稲田大学では、建学の理念である三大教旨に示された社会連携・社会貢献に関する基本方針に基づき、学内の各組織が連携して社会や地域への貢献につながる取組みを推進しています。今回は、学生が企業や自治体が抱える課題を解決していく教育プログラムの「プロフェッショナルズ・ワークショップ」及び「地域連携ワークショップ」について取材しました。

今回取材する取組みについて2020年度「早稲田大学に

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大学の特長、ココにあり!#4     早稲田大学における社会課題や地域課題の解決を図る教育プログラムの体系化に向けた取組み 後編

大学の特長、ココにあり!#4     早稲田大学における社会課題や地域課題の解決を図る教育プログラムの体系化に向けた取組み 後編

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社会や地域との連携を推進する教育プログラムについて②「地域連携ワークショップ」について

――「地域連携ワークショップ」はどのような活動なのでしょうか?
田中:もともと、先の「プロフェッショナルズ・ワークショップ」において、企業との連携のほかに、全国の自治体と連携して地域課題を解決する取組みを実施していましたが、ワークショップを続けていく中で、学生や連携先の自治体からのニーズ

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大学の特長、ココにあり!#3    龍谷大学における仏教の観点から見たSDGsに関する取組み

大学の特長、ココにあり!#3    龍谷大学における仏教の観点から見たSDGsに関する取組み

取材にあたって 龍谷大学は、浄土真宗の精神を建学の精神とし、2019年の創立380周年にあたり「自省利他」を行動哲学として掲げています。SDGsと仏教を結び付けた「仏教SDGs」という独自のアプローチで「誰一人取り残さない」持続可能な社会に向けた多様な取り組みを推進しています。今回は、この「仏教SDGs」の主要な取組みである「ソーシャル企業認証制度」と「社会起業家育成プログラム」について取材しまし

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大学の特長、ココにあり!#2   「沖縄大学で学ぶ意義」を考える教育

大学の特長、ココにあり!#2   「沖縄大学で学ぶ意義」を考える教育

取材にあたって 戦後、アメリカの支配下にあった沖縄において、さまざまな苦難を乗り越えて設立された沖縄大学では、「沖縄大学憲章『地域共創・未来共創の大学へ』」という理念を基に、地域社会に貢献することのできる人材を育成するための教育活動が行われています。
 その中でも、2005年度から開講している「沖縄大学論」では、「地域共創・未来共創」を目指した今後の大学のあり方を考えることを通じて、「沖縄大学で学

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大学の特長、ココにあり!#1    日本女子大学における「社会で自立した女性」を目指す教育 前編

大学の特長、ココにあり!#1    日本女子大学における「社会で自立した女性」を目指す教育 前編

 本協会の大学及び短期大学等の評価は、大学・短期大学の教職員、その他高等教育関係者の方々によって行われています。
 このコーナーでは、そうした評価の結果において、大学関係者が認めた優れた教育活動等について、評価結果の内容をさらに深掘りして、皆様にご紹介していきます。
 今回は、女子高等教育機関として先駆的な取組みが見られる日本女子大学へ取材させていただきました。

取材にあたって 日本女子大学では

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大学の特長、ココにあり!#1    日本女子大学における「社会で自立した女性」を目指す教育 後編

大学の特長、ココにあり!#1    日本女子大学における「社会で自立した女性」を目指す教育 後編

前編の記事

学びの特色2「リカレント教育課程」お話しいただく方
日本女子大学 文学部 日本文学科、生涯学習センター所長
坂本 清恵 教授

「リカレント教育課程」の設置経緯――もう一つの特色である「リカレント教育課程」について、どのような経緯で設置されたのでしょうか?
坂本教授(以下、「坂本」):「リカレント教育課程」は2007年の9月に設立されました。設立当時は、女性が大学を卒業して就職したに

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